ガス料金等のお支払い方法

ガス料金のお支払い方法には、 「払込みによるお支払い」 、「口座振替によるお支払い」、「クレジットカードによるお支払い」をご用意しております。
武州ガスでは、便利な口座振替によるお支払い方法をおすすめいたします。

払込みによるお支払い

  • 口座振替・クレジットカード払いをご利用にならない場合は、当社指定の払込用紙でのお支払いをお願いいたします。
  • 払込用紙をご持参の上、お近くの当社指定のコンビニエンスストア、ゆうちょ銀行(郵便局)、埼玉りそな銀行本支店、または武州ガス本社・所沢営業所・サービス店の窓口でお支払いをお願いいたします。
    ※ゆうちょ銀行(郵便局)にて、現金でお支払いの際に発生する加算料金はお客さま負担となります。
    当社指定以外の金融機関でお支払いの場合、振込手数料はお客さま負担です。
  • 口座振替・クレジットカード払いをお申し込みいただいた場合も、その取扱い開始までの間は払込用紙でのお支払いをお願いいたします。
    ※払込用紙の金額を訂正してお支払いはできません。
    払込用紙は、払込内容を明記した受領証を保管していただくため、3連式で承認を受けたものです。
    払込の際は必ず氏名、住所、金額、をご確認の上、お支払いください。
    ※当社が指定した債権回収業に関する特別措置法に基づく債権回収会社が作成した払込用紙でのお支払いをお願いする場合もあります。

コンビニエンスストア (全国の店舗からお支払いいただけます)

セブン-イレブン、スリーエフ、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、 スリーエイト、セーブオン、セイコーマート、北海道SPAR、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、 ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、MMK設置店

  • ※バーコードが印刷されていない払込用紙はコンビニエンスストアでのお支払いはできません。
  • ※コンビニエンスストアでは30万円以上のお支払いはできません。
  • ※武州ガス、武州ガスサービス店、コンビニエンスストア等の店頭で現金の替わりにクレジットカードでのお支払いはできませんのでご注意ください。

※スマートフォンアプリによるお支払い

スマートフォンアプリを利用して、当社指定の払込用紙に印字されているバーコードを読み取ることで、ガス料金・電気料金等をお支払いいただく方法です。

アプリによるお支払いのイメージ

  • アプリをダウロード

    アプリをダウロード

  • 利用者の情報を登録

    利用者の情報を登録

  • 支払い情報を入力

    支払い情報を入力

  • 払込票のバーコードを読取、お支払い

    払込票のバーコードを読取、お支払い

ご利用できるスマートフォンアプリ

アプリ利用方法ご利用上限金額
PayB ビリングシステム株式会社のホームページへ
ご利用には金融機関に対応したアプリのダウンロードが必要です。
お支払いにご利用いただけるのは銀行口座のみです。
300,000円
楽天銀行 楽天銀行株式会社のホームページへ
ご利用には楽天銀行口座の開設と、無料アプリ「楽天銀行」のダウンロードが必要です。
300,000円
LINE Pay LINE Pay株式会社のホームページへ
ご利用には無料アプリ「LINE Pay」のダウンロードが必要です。
49,999円
PayPay PayPay株式会社のホームページへ
ご利用には無料アプリ「PayPay」のダウンロードが必要です。
上限金額はお支払方法によって異なります
aupay.png KDDI株式会社のホームページへ
ご利用には無料アプリ「au PAY」のダウンロードが必要です。
300,000円

アプリご利用の際の注意事項

  • ご利用金額の上限にご注意ください。
  • お支払い済みの請求書(払込用紙)で、再度コンビニエンスストアや金融機関、他のスマートフォンアプリでお支払いにならないよう、ご注意ください。
  • スマートフォンアプリをご利用の場合、領収書の発行はありません。アプリ内の決済履歴等でご確認ください。

口座振替によるお支払い

  • お客さまの預金口座から自動的にガス料金等をお支払いいただく方法です。
  • 口座振替は、当社所定の用紙にご記入の上、返信用封筒にて当社までご返送していただくか、当社取り扱い金融機関窓口または 武州ガス本社・所沢営業所・サービス店でお申し込みください。
  • 口座振替申込書に記載していただく「お客さま番号」につきましては、当社検針票「武州ガスからのお知らせ」でご確認いただくか最寄りの武州ガス本社・所沢営業所・サービス店にお問い合わせください。
  • 原則、検針日の約1週間後が口座振替日となります。毎月検針票でお知らせいたします。
  • 指定日振替サービスは、ご希望の方のみいずれかの振替日(毎月1・11・20・27日)を選択していただくサービスです。
    ※指定日振替サービスをご希望された場合に、指定日と検針日の関係で2ヶ月分を同日に振替させていただく場合があります。
    また、金融機関によ っては指定日振替サービスを利用できない場合もあります。くわしくは料金チームまでお問い合わせください。
  • 口座振替のお申し込みをいただいてから取扱いの開始までに、1~2ヶ月程度の期間を要します。
    ※口座振替の開始予定が決まり次第、ハガキにより口座振替開始のお知らせを郵送させていただきます。ただし、記入や捺印に不備があった場合には、再度お申し込みが必要となることがあります。
    その場合、口座振替の開始が遅れることがあります。
    口座振替手続き完了までのガス料金等は、当社指定の払込用紙によるお支払いをお願いいたします。
    ※2ヶ月にわたってご入金残高不足により振替できなかった場合は、口座振替のお取扱いを中止させていただきます。
    ※お客さまのご都合によりご契約名義の変更手続きをされた場合、従来のお支払方法を解約させていただくことがあります。

ご利用いただける金融機関(当社取り扱い金融機関)

普通銀行 みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・東和銀行・武蔵野銀行・足利銀行・八十二銀行・東京スター銀行・埼玉りそな銀行
信託銀行 三井住友信託銀行
信用金庫 川口信用金庫・青梅信用金庫・飯能信用金庫・埼玉縣信用金庫
労働金庫 中央労働金庫
農業協同組合 埼玉県内の農業協同組合
ゆうちょ銀行 全国のゆうちょ銀行

クレジットカードによるお支払い

クレジットカード会社がお客さまのガス料金等を武州ガスに立替払いし、クレジットカード会社からお客さまへ請求しお支払いいただく方法です。

クレジットカード払い申込書のお取り寄せ

  • 申込書をお届けするために、ご依頼を受けた日の翌営業日から1週間程度の期間をいただいております。
    お急ぎの場合は、
    料金チームへお電話でお申し込みください。

お手続きの流れ

弊社が申込書を受領後、1ヶ月程度でお手続きが完了となります。

1
申込書のお取り寄せ
2
申込書がお手元に到着
3
申込書に記入
4
ポストへ投函
5
事務手続き
6
クレジットカード払い開始
  • クレジットカード会社がお客さまのガス料金等を武州ガスに立替払いし、クレジットカード会社からお客さまへ請求しお支払いいただく方法です。
  • あらかじめお申し込みをいただき、毎月のガス料金をお客さまが指定したクレジットカード会社(カード番号)に請求し、クレジットカード会社が武州ガスに対して立替払いをします。
    お客さまに対しては、クレジットカード会社がクレジットカード利用代金として請求をおこないます。(登録型月次決済タイプ)
    ※お支払いは1回払いとなります。
    ※武州ガス、武州ガスサービス店、コンビニエンスストア等の店頭で現金の替わりにクレジットカードでのお支払いはできませんのでご注意ください。
  • お取り扱い対象となるお客さま
    (1)一般契約(一般ガス供給約款)のお客さま
    (2)床だんプラン(ガス温水床暖房契約)のお客さま
    (3)浴だんプラン(ガス温水浴室暖房乾燥機契約)のお客さま
    (4)発電プラン(家庭用コージェネレーションシステムパッケージ契約)のお客さま
    (5)小型空調パッケージ契約のお客さま
    (6)オーバー75プランのお客さま(家庭用としてご使用のお客さまに限ります)
  • クレジットカード払い申込書のお取り寄せは、インターネットによるクレジットカード払い申込書のお取り寄せまたは料金チームへお電話でお申し込みください。
    当社所定の申込書と返信用封筒を郵送でお届けいたします。
    ※インターネットや電話連絡だけでのクレジットカード払い手続きはできませんのでご注意ください。
    ※申込書のクレジットカード会社からのご案内」「武州ガスからのご案内をご確認のうえ、お申し込みください。

    申込書は必ず返信用封筒にて当社へご返送(郵送)ください。
    ※お客さま情報保護の観点より窓口での申込書受理はいたしかねます。

    申込書に記載していただく「お客さま番号」につきましては、当社検針票「武州ガスからのお知らせ」でご確認いただくか、武州ガス本社・所沢営業所にお問い合わせください。

    当社ではクレジットカード番号等の情報は持ちませんので、申込書のお客さま控えを大切に保管していただくようお願いいたします。

  • クレジット払いのお申し込み時に申請していただいたカードの有効期限が切れている場合、クレジットカードからの決済ができない場合がございます。当初のお手続きからカード番号、有効期限等が変更になった場合やカードを変更される場合は、改めてお申し込み手続きが必要になりますので料金チームまでご連絡をお願いいたします。
  • クレジットカード払いのお申し込みをいただいてから取り扱いの開始までに、1ヶ月程度の期間を要します。
    ※手続き完了後、クレジットカード払いの適用開始月をハガキにてお知らせいたします。
    クレジットカード払い手続き完了までのガス料金等は、従来のお支払方法でのお支払いをお願いいたします。

    ※クレジットカード払いの開始後に、クレジットカード会社からお取り扱いできない旨の通知が発生した場合には、払込みによる方法に変更となります。
    ※お客さまのご都合によりご契約名義の変更手続きをされた場合、従来のお支払方法を解約させていただくことがあります。

クレジットカード払いの仕組み

クレジットカード払いの仕組み

  1. カード払いお申し込み
  2. カードの承認
  3. 検針・検針票
  4. 立替金 (ガス料金等) 請求
  5. 立替払い
  6. ご利用明細送付
  7. カード会社へのお支払い

ご利用できるクレジットカード

ご利用できるクレジットカード

上記マークのついたクレジットカードがご利用いただけます。

JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFG CARD、DC、UFJ Card、NICOS、VISA、MasterCard、SAISON CARD、UC、AEON、Diners Club INTERNATIONAL

クレジットカード会社からのご案内

  • ガス料金等がカードご利用限度額を超える場合は対象となりません。
  • クレジットカード会社の締切日と武州ガスの検針日との関係その他事務の都合により、当月の請求が翌月にずれて、2カ月分をまとめて1度にお振替させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

武州ガスからのご案内

  • 武州ガス、武州ガスサービス店、コンビニエンスストア等の店頭でのクレジットカード払いはできません。
  • 大口契約、選択約款契約(一部を除く)を締結している場合、クレジットカード払いの対象となりません。
  • クレジットカード会社の規定等により、クレジットカード払い以外のお支払方法で、お支払いいただく場合があります。
  • 武州ガスからは、請求書及び領収証は発行いたしませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。
    検針票は、従来どおり武州ガスからお届けいたします。
  • 申込み手続き完了以前に検針したガス料金等につきましては、従来のお支払方法でお支払いください。
  • お引越し等でガス使用場所が変更になる場合や、ご利用になるクレジットカードの変更及びカード番号、有効期限が変更になった場合には、再度申込書をご提出ください。
  • ガスご使用契約者と異なる名義のクレジットカードでもお申し込みいただけます。武州ガスとガスご使用契約者のガス供給約款に基づくガス料金等につき、そのお支払いをカード会員に委任し、カード会員はこれに承諾していただきます。また、武州ガスからの各種通知や連絡はすべてガスご使用契約者に、カード会社からの各種通知や連絡はすべてカード会員に行いますので、これに同意していただきます。
  • お申し込みにあたりカード会社への確認の結果等で、お取り扱いできない場合があります。なお、その際はお取り扱いできない旨をご通知するとともに、お申し込みいただく前のお支払方法を継続させていただきます。お手続きに1ヵ月程度かかる場合があります。

お電話でのお問い合わせはこちら

武州ガス 料金チーム

049-241-9015(直通)

受付時間 8:30~17:15

月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く)