ガス小型湯沸器・ガスストーブをお使いのお客さまへ

ガス小型湯沸器をお使いのお客さまへ

ガス小型湯沸器

換気のお願い

台所など屋内に取付けられている小型湯沸器を十分な換気をせずにご使用になりますと、不完全燃焼による一酸化炭素(CO)中毒を起こす恐れがあり、万一の場合死亡事故につながることがあります。
ご使用になる時は換気扇やレンジフードのファンを回すか窓を開けて換気を行ってください。

異常を感じた場合はご連絡ください

次のような現象が現れた場合は、そのまま使用すると不完全燃焼による一酸化炭素中毒の恐れがあり大変危険です!
ただちに使用を中止し、お買い上げの販売店もしくは武州ガスまでご連絡願います。

  • 使用中に火が消える(安全装置が作動している可能性があります)
  • 前板の塗装が"すす"で黒く変色していた場合
  • その他、ご使用中に不快な臭い、炎のあふれ、機器本体の異常な加熱があった場合

危険ですのでおやめください

次のような使用方法は不完全燃焼の原因となり大変危険です!絶対におやめください。

  • 出湯ホースを延長して浴槽や洗濯機への給湯
  • 洗髪や体を洗うシャワーとしての使用
  • 自動的に火が消える場合に再点火を繰り返す

ガスストーブをお使いのお客さまへ

換気のお願い

屋内の空気を使って燃焼し排気ガスも室内に排出するタイプの開放式ガスストーブ(ファンヒーターも含みます)は換気が必要です。
開放式ガスストーブをご使用する場合は30分に1回が換気の目安です。
窓が開放できない部屋には、吸排気口を設けるか、換気扇を回してください。

お使いのガスストーブは「金網ストーブ」ではございませんか?

お手持ちのガスストーブをご確認ください。「金網ストーブ」と呼ばれる古いタイプのガスストーブは、不完全燃焼により一酸化炭素(CO)中毒を起こす恐れがあり、万一の場合死亡事故につながることがあります。
重大事故に至らないために、安全機能の付いたガスファンヒーター等への取り替えをおすすめいたします。

金網ストーブの特徴

金網ストーブはガスの燃える部分(燃焼時赤くなる部分)に耐熱性の金網を用いたもので、この金網を赤熱することにより暖房を行うものです。
火をつけていない状態で赤熱部分が金網かどうかをご確認ください。

〈金網ストーブの一例〉

金網ストーブ

金網ストーブの不完全燃焼について

金網部分の変形やホコリなどによる詰まりは不完全燃焼につながります。
また、外見はきれいに見えても金網の変形や内部のホコリ詰まりで不完全燃焼を起こしやすくなります。
網の変形がある場合や燃焼時に金網から炎があふれているなどの現象がある場合は、 不完全燃焼による一酸化炭素中毒の恐れがあり大変危険です!ただちに使用を中止してください。

金網ストーブの無償回収を行っています

武州ガスでは金網ストーブの無償回収を行っております。
ご使用にならない金網ストーブをお持ちのお客さまは武州ガス保安部保安推進チームまでご連絡ください。
係員がお客さまのご自宅にお伺いし、回収させていただきます。

武州ガス保安部保安推進チーム

電話:049-241-9057(平日8:30~17:15)
FAX: 049-247-0780

武州ガス(本社)

049-241-9000(土・日・祝日・上記時間外)
FAX: 049-242-0778

一酸化炭素(CO)は非常に強い毒性をもつ物質で、死につながる危険性があります。
重大事故に至らないために、適切な安全機能の付いたガス小型湯沸器やガスストーブへの取り替えをおすすめいたします。