ガス保安協会などと名乗る不審な電話にご注意ください

「ガス保安協会」などと名乗る不審な電話の情報が、お客さまから寄せられております。不審な電話や訪問などには十分ご注意ください。
不審に思った場合は、質問には回答せずに、相手の名前や性別、業者名などを、武州ガス(電話 049-241-9000)へご連絡ください。

1.弊社に寄せられた情報の概要

お客さまに電話で「ガス保安協会」などと名乗り、「住まいは集合住宅か戸建住宅か」「住んでから何年経っているか」などお客さまの情報を聞き出そうとするもの。

2.お客さまにご注意いただきたいこと

  • 武州ガスではお客さまに上記のような内容の電話をすることはありません。弊社で行っている定期的な巡回業務(ガスメーター取替、定期ガス設備点検、検針)は無料で行っています。費用を請求するような場合は、ご注意ください。
  • 警報器の取替、ガスメーター取替業務などは特定の委託業者のみが行っており、身分証を胸に掲示しています。また、作業を行う場合は、あらかじめお客さまにハガキで訪問日時などのご案内をしています。突然、警報器・ガスメーターの交換などを行う業者が来た場合は、弊社へ連絡してください。

(担当)

総務企画部 総務グループ

電話番号049-241-9309(ダイヤルイン)

武州ガス社員・当社の委託作業員の制服

当社で実施している主なガス設備の点検・交換作業は下表のとおりです。
なお、当社では、

  • 点検や交換作業で訪問する際は、事前にハガキやチラシ、電話にて連絡を行ない、作業内容のご説明とお客さまのご都合をお伺いしております。

    武州ガス社員・当社の委託作業員の制服

  • 都市ガス警報器・住宅用火災警報器の一括買取りを除き(※)、訪問時に費用を請求・集金することはございません。

※ ガス漏れ警報器の取付は義務付けられてはいませんが、武州ガスでは安全のため、ガス漏れ警報器の取付けをお勧めしています。

点検・調査内容
(訪問頻度)
主な内容対象となる
お客さま
事前連絡の
方法
武州ガス担当部署
連絡先
ガス料金検針
(毎月)
ガス料金算定のために毎月ガスメーターの指針を確認します。ガスメーターが屋内に設置されている場合を除き、お部屋に入ることはありません。なお、検針票をもとにお客さま宅でガス料金を集金することはありません。 すべてのお客さま 次回検針日予定日を検針票(武州ガスからのお知らせ)に記載しております 料金グループ
(川越)
049-241-9015
(所沢)
04-2928-9005
お客さま巡回
(特に定めておりません)
ガスに関するお悩みやお困りごと解消へのアドバイス、最新ガス機器のご紹介などを行っております。訪問に際し料金を請求することはありません。 主に家庭用でガスをお使いのお客さま 事前にハガキやお電話などでのご連絡はいたしておりません。 巡回営業グループ
049-247-3852
定期ガス設備点検
(3年ごと)
法令にもとづき、お客さま宅のガス設備全般を点検調査するものです。お部屋の中へ入らせていただき、ガス設備の点検を行ないます。点検費用は無料です(お客さまからのご依頼による点検を除く)。 すべてのお客さま 事前にハガキを郵送し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057
ガスメーター取替
(16立方メートル以下のガスメーターは10年ごと、16立方メートルを超えるガスメーターは7年ごと)
ガスメーターの有効期限に合わせて新しいガスメーターへ交換します。交換後に正常にガスが燃焼することを確認するためにお部屋(台所等)の中に入らせていただくことがあります。交換費用は無料です。 すべてのお客様 事前にチラシを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安技術グループ
049-242-6076
都市ガス警報器取替
及び住宅用火災警報器取替
(5年ごと)
警報器の有効期限に合わせて新しい警報器へ交換します。お部屋の中(台所等)で、交換作業を行ない、契約書または領収書を発行します。 当社で設置した警報器をご使用のお客さま 事前にハガキを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057
都市ガス警報器新規取付及び住宅用火災警報器新規取付
(特に定めておりません)
新規に警報器の取付をお勧めし、ご希望のお客さまに取付を行ないます。取付の際にはお部屋(台所等)の中に入らせていただき、契約書または領収書を発行します。 現在警報器を設置されていないお客さま 事前にチラシを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057

※ 電話受付時間は平日8:30~17:15となります。