ガス料金等のお支払い方法

ガス料金のお支払い方法には、 「払込みによるお支払い」 、「口座振替によるお支払い」、「クレジットカードによるお支払い」をご用意しております。
武州ガスでは、便利な口座振替によるお支払い方法をおすすめいたします。

払込みによるお支払い

  • 口座振替・クレジットカード払いをご利用にならない場合は、当社指定の払込用紙でのお支払いをお願いいたします。
  • 払込用紙をご持参の上、お近くの当社指定のコンビニエンスストア、ゆうちょ銀行(郵便局)、埼玉りそな銀行本支店、または武州ガス本社・所沢営業所・サービス店の窓口でお支払いをお願いいたします。
    ※当社指定以外の金融機関でお支払いの場合、振込手数料はお客さま負担です。
  • 口座振替・クレジットカード払いをお申し込みいただいた場合も、その取扱い開始までの間は払込用紙でのお支払いをお願いいたします。
    ※払込用紙の金額を訂正してお支払いはできません。
    払込用紙は、払込内容を明記した受領証を保管していただくため、3連式で承認を受けたものです。
    払込の際は必ず氏名、住所、金額をご確認の上、お支払いください。
    ※当社が指定した債権回収業に関する特別措置法に基づく債権回収会社が作成した払込用紙でのお支払いをお願いする場合もあります。

コンビニエンスストア (全国の店舗からお支払いいただけます)

セブン-イレブン、ローソン・スリーエフ、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、 スリーエイト、セイコーマート、北海道SPAR、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、MMK設置店

  • ※バーコードが印刷されていない払込用紙はコンビニエンスストアでのお支払いはできません。
  • ※コンビニエンスストアでは30万円以上のお支払いはできません。
  • ※武州ガス、武州ガスサービス店、コンビニエンスストアなどの店頭で現金の替わりにクレジットカードでのお支払いはできませんのでご注意ください。

※スマートフォンアプリによるお支払い

スマートフォンアプリを利用して、当社指定の払込用紙に印字されているバーコードを読み取ることで、ガス料金・電気料金等をお支払いいただく方法です。

アプリによるお支払いのイメージ

  • アプリをダウロード

    アプリをダウンロード

  • 利用者の情報を登録

    利用者の情報を登録

  • 支払い情報を入力

    支払い情報を入力

  • 払込票のバーコードを読取、お支払い

    払込票のバーコードを読取、お支払い

ご利用できるスマートフォンアプリ

アプリ利用方法ご利用上限金額
PayB ビリングシステム株式会社のホームページへ
ご利用には金融機関に対応したアプリのダウンロードが必要です。
お支払いにご利用いただけるのは銀行口座のみです。
300,000円
楽天銀行 楽天銀行株式会社のホームページへ
ご利用には楽天銀行口座の開設と、無料アプリ「楽天銀行」のダウンロードが必要です。
300,000円
PayPay PayPay株式会社のホームページへ
ご利用には無料アプリ「PayPay」のダウンロードが必要です。
上限金額はお支払方法によって異なります
aupay.png KDDI株式会社のホームページへ
ご利用には無料アプリ「au PAY」のダウンロードが必要です。
300,000円
dharai_Logo.jpg 株式会社NTTドコモのホームページへ
ご利用には無料アプリ「d払い」のダウンロードが必要です。
300,000円

アプリご利用の際の注意事項

  • ご利用金額の上限にご注意ください。
  • お支払い済みの請求書(払込用紙)で、再度コンビニエンスストアや金融機関、ほかのスマートフォンアプリでお支払いにならないよう、ご注意ください。
  • スマートフォンアプリをご利用の場合、領収書の発行はありません。アプリ内の決済履歴などでご確認ください。

口座振替によるお支払い

  • お客さまの預金口座から自動的にガス料金等をお支払いいただく方法です。
  • 口座振替は、当社所定の用紙にご記入の上、返信用封筒にて当社までご返送していただくか、当社取り扱い金融機関窓口または 武州ガス本社・所沢営業所・サービス店でお申し込みください。
  • 口座振替申込書に記載していただく「お客さま番号」につきましては、当社検針票「武州ガスからのお知らせ」でご確認いただくか最寄りの武州ガス本社・所沢営業所・サービス店にお問い合わせください。
  • 原則、検針日の約1週間後が口座振替日となります。毎月検針票でお知らせいたします。
  • 指定日振替サービスは、ご希望の方のみいずれかの振替日(毎月1・11・20・27日)を選択していただくサービスです。
    ※指定日振替サービスをご希望された場合に、指定日と検針日の関係で2カ月分を同日に振替させていただく場合があります。
    また、金融機関によ っては指定日振替サービスを利用できない場合もあります。くわしくは料金チームまでお問い合わせください。
  • 口座振替のお申し込みをいただいてから取扱いの開始までに、1~2カ月程度の期間を要します。
    ※口座振替の開始予定が決まり次第、ハガキにより口座振替開始のお知らせを郵送させていただきます。ただし、記入や捺印に不備があった場合には、再度お申し込みが必要となることがあります。
    その場合、口座振替の開始が遅れることがあります。
    口座振替手続き完了までのガス料金等は、当社指定の払込用紙によるお支払いをお願いいたします。
    ※2カ月にわたってご入金残高不足により振替できなかった場合は、口座振替のお取扱いを中止させていただきます。
    ※お客さまのご都合によりご契約名義の変更手続きをされた場合、従来のお支払方法を解約させていただくことがあります。

ご利用いただける金融機関(当社取り扱い金融機関)

普通銀行 みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・東和銀行・武蔵野銀行・足利銀行・八十二銀行・東京スター銀行・埼玉りそな銀行
信託銀行 三井住友信託銀行
信用金庫 川口信用金庫・青梅信用金庫・飯能信用金庫・埼玉縣信用金庫
労働金庫 中央労働金庫
農業協同組合 埼玉県内の農業協同組合
ゆうちょ銀行 全国のゆうちょ銀行

クレジットカードによるお支払い

クレジットカード会社がお客さまのガス料金等を武州ガスに立替払いし、クレジットカード会社からお客さまへ請求しお支払いいただく方法です。

ご利用できるクレジットカード

ご利用できるクレジットカード

上記マークのついたクレジットカードがご利用いただけます。

JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFG CARD、DC、UFJ Card、NICOS、VISA、MasterCard、SAISON CARD、UC、AEON、Diners Club INTERNATIONAL

クレジットカード払いの仕組み

クレジットカード払いの仕組み

  1. カード払いお申し込み
  2. カードの承認
  3. 検針・検針票
  4. 立替金 (ガス料金等) 請求
  5. 立替払い
  6. ご利用明細送付
  7. カード会社へのお支払い

インターネットによる
お申し込み

※インターネット上でお申し込みが完了します。

※お客さま情報を当社システムへ反映させるため、ガス使用開始日から4~5営業日後にお手続きください。

※お申し込みにはお客さま番号が必要です。お客さま番号は、武州ガスからのお知らせ(検針票)・払込取扱票・ガス供給契約書(供給地点特定番号欄の039-000を除いた番号)に記載されております。

※下記ご案内に記載されている内容をご確認ください。お申し込みいただくことで、ご了承いただいたこととみなします。

クレジットカード会社からのご案内

  • ガス料金等がカードご利用限度額を超える場合は対象となりません。
  • クレジットカード会社の締切日と武州ガスの検針日との関係、そのほか事務の都合により、当月の請求が翌月にずれて、2カ月分をまとめて1度にお振替させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お客さまとクレジットカード会社との間で定める規定に従って、ガス料金等をお支払いいただきます。
  • お客さまから武州ガスの定める方法によってお申し出をされない限り、原則として、継続してガス料金等をお客さまの指定したクレジットカード(以下、「指定カード」といいます)によりお支払いいただきます。
  • クレジットカード会社により、お客さまが武州ガスに届け出た会員番号、有効期限が更新された場合であってもガス料金等を異議なくお支払いいただきます。
  • クレジットカード会社から指定カードによる本サービスの提供を取消ないし解除されても、武州ガスに異議を申し立てることはできません。

武州ガスからのご案内

  • このクレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客さまの継続支払いのガス料金等を武州ガスに立替払いし、クレジットカード会社からお客さまにご請求しお支払いしていただく方法です。
  • 武州ガス、武州ガスサービス店、コンビニエンスストアなどの店頭でのクレジットカード払いはできません。
  • 大口契約、選択約款契約(一部を除く)を締結している場合、クレジットカード払いの対象となりません。(ガス温水床暖房契約、ガス温水浴室暖房乾燥機契約、家庭用コージェネレーションシステムパッケージ契約、小型空調パッケージ契約、スマートガスプランは対象となります。)
  • クレジットカード会社の規定などにより、クレジットカード払い以外のお支払方法で、お支払いいただく場合があります。
  • 武州ガスからは、請求書および領収証を発行いたしませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。検針票は、従来どおり武州ガスからお届けいたします。
  • Webでのお申し込みでは、2~5営業日(土・日・祝日を除く)でお手続きが完了します。申込用紙でのお申し込みでは、1カ月程度でお手続きが完了します。ただし、申込内容に不明点がある場合は、お手続き完了までに時間を要する場合があります。
  • 申込み手続き完了以前に検針したガス料金などにつきましては、従来のお支払方法でお支払いください。
  • お引越しなどでガス・電気の使用場所が変更になる場合や、ご利用になるクレジットカードを変更する場合には、改めてお申込みください。また、クレジットカード払いのお申込み時に申請していただいたカードの有効期限が切れている場合、クレジットカードからの決済ができない場合がございます。当初のお手続きからカード番号、有効期限などが変更になった場合にも、直ちに武州ガスへその旨を連絡し、改めてお申込みが必要となります。クレジットカード払いからの決済ができない場合、手続き完了までのお支払いは、払込取扱票(コンビニなどでお支払い可能)によるお支払方法となりますのでご了承ください。
  • ガス・電気ご使用契約者と異なる名義のクレジットカードでもお申込みいただけます。武州ガスとガス・電気ご使用契約者のガス供給約款および電気需給約款に基づくガス料金等につき、そのお支払いをカード会員に委任しカード会員はこれに承諾していただきます。また、武州ガスからの各種通知や連絡はすべてガス・電気ご使用契約者に、カード会社からの各種通知や連絡はすべてカード会員に行いますので、これに同意していただきます。
  • カード会社への確認の結果などで、お取り扱いできない場合があります。なお、その際はお取り扱いできない旨をご通知するとともに、お申込みいただく前のお支払い方法を継続させていただきます。
  • お客さまのご都合によりガス・電気のご契約名義の変更手続きをされた場合、変更前の支払方法を解約させていただくことがあります。
  • 当社ではクレジットカード情報を保有しないため、クレジットカード情報管理先の㈱日本カードネットワークが提供するWebサービスを利用いただきます。


お客さま情報の取り扱いについて

クレジットカード情報以外の連絡先などのお客さま情報は、当社ホームページに記載の「個人情報保護の取り扱いについて」の利用目的の範囲内で利用させていただきます。

クレジットカード払い申込書のお取り寄せ

  • 申請書をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送願います。

お手続きの流れ

当社が申込書を受領後、1カ月程度でお手続きが完了となります。

1
申込書の
お取り寄せ
2
申込書がお手元に到着
3
申込書に
記入
4
ポストへ
投函
5
事務手続き
6
クレジットカード払い開始

クレジットカード払い申込書のお取り寄せは、インターネットによるクレジットカード払い申込書のお取り寄せ、または料金チームへお電話でお申し込みください。
当社所定の申込書と返信用封筒を郵送でお届けいたします。

※申込書のクレジットカード会社からのご案内」「武州ガスからのご案内をご確認のうえ、お申し込みください。
※申込書は必ず返信用封筒にて当社へご返送(郵送)ください。
※お客さま情報保護の観点より窓口での申込書受理はいたしかねます。
※当社ではクレジットカード番号などの情報は持ちませんので、申込書のお客さま控えを大切に保管していただくようお願いいたします。
※手続き完了後、クレジットカード払いの適用開始月をハガキにてお知らせいたします。
 クレジットカード払い手続き完了までのガス料金等は、従来のお支払方法でのお支払いをお願いいたします。

お電話でのお問い合わせはこちら

武州ガス 料金チーム

049-241-9015(直通)

受付時間 9:00~17:00

月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く)