ガス会社の社員を装った不審者にご注意ください!

ガス会社の社員を装い、金品をだまし取る悪質な事件が全国で発生しています。主な犯行の手口は、

  • ガス設備や換気扇フィルターの点検、修理、交換と称して突如お客さま宅を訪問し、室内に入る。
  • 点検や修理、交換費用として高額な費用を請求する。または、お客さまが目を離した隙に金品を持ち去る。

武州ガスの社員、若しくは当社の委託作業員がお伺いする際には写真のような制服を着用して身分証明書を胸元に掲示しています。
当社の社員がお伺いした際には制服や身分証明書をご確認いただき、詐欺等の被害にあわないよう十分ご注意ください。

<ご注意>

事例

平成24年7月27日、所沢市内にて、お客さま宅に「ガス警報器の点検です!」と言って室内に入り、当社で設置・販売したガス漏れ警報器を撤去し、代わりにガス漏れ警報器と偽ってドアホンを取り付けて、点検料と称して領収書も発行せず9,900円を請求(お客さまはその場でお支払い)する詐欺事例が発生しました。

なお、同様の詐欺事件は、平成23年9月17日に川越市内においても発生しております。

ガス会社の社員を装った不審な訪問者に十分ご注意をお願いいたします。

ご不審な点がございましたら武州ガスへお問合せください。

総務グループ

049-241-9309

(休日・夜間は代表電話 049-241-9000へご連絡ください)

武州ガス社員・当社の委託作業員の制服

当社で実施している主なガス設備の点検・交換作業は下表のとおりです。
なお、当社では、

  • 点検や交換作業で訪問する際は、事前にハガキやチラシ、電話にて連絡を行ない、作業内容のご説明とお客さまのご都合をお伺いしております。

    武州ガス社員・当社の委託作業員の制服

  • 都市ガス警報器・住宅用火災警報器の一括買取りを除き(※)、訪問時に費用を請求・集金することはございません。

※ガス漏れ警報器の取付は義務付けられてはいませんが、武州ガスでは安全のため、ガス漏れ警報器の取付けをお勧めしています。

点検・調査内容
(訪問頻度)
主な内容対象となる
お客さま
事前連絡の
方法
武州ガス担当部署
連絡先
ガス料金検針
(毎月)
ガス料金算定のために毎月ガスメーターの指針を確認します。ガスメーターが屋内に設置されている場合を除き、お部屋に入ることはありません。なお、検針票をもとにお客さま宅でガス料金を集金することはありません。 すべてのお客さま 次回検針日予定日を検針票(武州ガスからのお知らせ)に記載しております 料金グループ
(川越)
049-241-9015
(所沢)
04-2928-9005
お客さま巡回
(特に定めておりません)
ガスに関するお悩みやお困りごと解消へのアドバイス、最新ガス機器のご紹介などを行っております。訪問に際し料金を請求することはありません。 主に家庭用でガスをお使いのお客さま 事前にハガキやお電話などでのご連絡はいたしておりません。 巡回営業グループ
049-247-3852
定期ガス設備点検
(3年ごと)
法令にもとづき、お客さま宅のガス設備全般を点検調査するものです。お部屋の中へ入らせていただき、ガス設備の点検を行ないます。点検費用は無料です(お客さまからのご依頼による点検を除く)。 すべてのお客さま 事前にハガキを郵送し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057
ガスメーター取替
(16立方メートル以下のガスメーターは10年ごと、16立方メートルを超えるガスメーターは7年ごと)
ガスメーターの有効期限に合わせて新しいガスメーターへ交換します。交換後に正常にガスが燃焼することを確認するためにお部屋(台所等)の中に入らせていただくことがあります。交換費用は無料です。 すべてのお客様 事前にチラシを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安技術グループ
049-242-6076
都市ガス警報器取替
及び住宅用火災警報器取替
(5年ごと)
警報器の有効期限に合わせて新しい警報器へ交換します。お部屋の中(台所等)で、交換作業を行ない、契約書または領収書を発行します。 当社で設置した警報器をご使用のお客さま 事前にハガキを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057
都市ガス警報器新規取付及び住宅用火災警報器新規取付
(特に定めておりません)
新規に警報器の取付をお勧めし、ご希望のお客さまに取付を行ないます。取付の際にはお部屋(台所等)の中に入らせていただき、契約書または領収書を発行します。 現在警報器を設置されていないお客さま 事前にチラシを投函し、訪問予定日時をご連絡いたします。 保安推進グループ
049-241-9057

※電話受付時間は平日8:30~17:15となります。