武州でんき停電時の対応
※武州でんきをご契約されていない場合は現在契約中の電力会社へお問い合わせいただくかホームページをご確認ください。
家の中の全部の電気が消えた!(近所も消えている)
地域一帯が停電している可能性があります。東京電力サービスエリア内停電情報をご覧いただくか、東京電力パワーグリッド株式会社までご連絡ください。
家の中の全部の電気が消えた!(近所は点いている)
以下の操作をお試しください。
契約のアンペア数が60A以下でアンペアブレーカーの設置がある場合
分電盤をご確認いただき、アンペアブレーカーのつまみを「入」にする操作をしてください。
アンペアブレーカー動作
①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気 器具の数を減らしてください。
②アンペアブレーカーのつまみを「入」にしてください。
原因:一度に電気を使いすぎたため
契約のアンペア数が60A以下でアンペアブレーカーの設置がない場合
スマートメーターで契約アンペアを設定しています。電気が消えてから一定時間(約10秒)経過後に、自動で復帰します。複数回連続して電気が消えて自動で復帰しなくなった場合には、東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。
停電時のガス機器利用について
停電時には必ず換気してください
停電中は換気扇が作動しないことや、夜間はガス機器がよく見えず、操作を誤るおそれがありますので、ご使用については十分ご注意ください。
ガス機器をご使用になる場合には、必ず換気が確保(換気扇が作動しない場合は窓を開けるなど)されるようにしてください。
ガス小型湯沸かし器・暖房ガス機器・ならびに業務用機器をご使用の場合は特に換気にご注意ください。
また、100V(コンセント接続)を使用するガス機器につきましては、停電時にはご使用いただけません。
家の中の一部だけ消えた、分電盤操作がわからない、何度やってもブレーカーが落ちるなどがございましたら、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
お問い合わせ先
武州ガス 本社(川越)
049-241-9000武州ガス 所沢営業所
04-2928-9000