お客さま情報の記載された書類の盗難被害について

武州ガス株式会社は、協力会社であるあすか創建株式会社(本社:東京都品川区東品川4-1-8)において、お客さま宅の経年管入替工事をしている作業員の車両が車上あらしにあい、お客さまの住所、お客さま名等のお客さま情報が記載された書類が盗まれるという事態が発生いたしました。
弊社といたしましては、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

弊社は、5月17日(火)、あすか創建株式会社が経年管取替工事の作業員の車両が車上あらしにあい、車内に置いていた作業用かばんが盗難にあい、その中にお客さま情報が記載された書類である「ガス設備工事受付書」、「内管図面」、「ガス導管図」、「住宅地図」等が含まれていた旨の報告を受けました。
作業員は、5月16日(月)に翌日の現場調査作業のために書類を持って21時ごろ自宅に帰宅しました。自宅から1分の駐車場に、車両の施錠はしましたが作業用かばんを車内に残したまま駐車しました。翌朝の7時30分に出勤のため駐車場に行ったところ、カギをこじ開けられた形跡があり、車内があらされて、作業用かばんが無くなっていることに気づきました。直ちに所轄の警察署に盗難の被害を届け、その周辺を探しましたが、現在のところ発見には至っておりません。
また、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し、利用された事実は確認されていません。弊社は、本件の経年管入替工事に関わる4名のお客さまに個別に連絡して、このたびの事情をご説明するとともに、お詫びをさせていただいております。

弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項として認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。