「 Interview 01 」
学べる意欲があれば
挑戦できる環境が整っている職場です
支援ユニット 長谷川 亜姫
所属:経理部 料金チーム
出身学部:人間生活学部
2020年度
こんな仕事をしています
主にお客さまにお使いいただいたガスの料金に関する業務を行っています。
月に1度請求するガス料金の使用量や金額が合っているか、お客さま宅のガスを開ける・閉めるときに発行される伝票のチェックなどを行っています。
私が思う会社の魅力
私が思う会社の魅力は、研修や資格取得の環境が整っている点だと思います。
会社に入社して3ヵ月間の新入社員研修から始まり、2年目、3年目になってもその都度研修を受けることができるので、自分が成長できることはもちろん、そこで学んだ知識を業務で生かすことができます。
また会社で取得することが推奨されている資格について、社内での勉強会や通信教育等、資格取得のためのサポートがあります。そのため、その資格に関する知識が全くない状態でもいちから学べるので、意欲的に資格取得に挑戦することができます。実際、私も入社する前までは知識がない分野の資格を、社内勉強会を活用して取得することができました。
仕事にまつわるエピソード
私の所属する料金チームでは、「この時間までにこの業務を行わなければならない」というように業務を完了する時間が決まっており、時間管理や優先順位付けが特に重要です。
料金チームに配属されたばかりの頃、目の前の業務に集中するあまり、優先して行わなければならない業務を時間内に終わらせることができず、先輩方をはじめ多くの方に迷惑をかけてしまったことがありました。その時初めて、自分の行動が多くの方に影響を及ぼしてしまうのだと感じました。以降、社会人としては当たり前のことではありますが、業務の優先順位を決め、何を優先して行っていけば良いかを考えながら業務を行っていくように努めています。
ある日のスケジュール
-
8:30
出社
自分に割り振られている業務を確認 -
9:00
料金チェック
金額や使用量があっているかチェック -
11:30
昼食
お昼当番があるので11:30~12:30にお昼休憩 -
12:30
開栓、閉栓伝票のチェック
伝票に不備がないか確認 -
15:30
郵便のしめや伝票類のチェック
発送する郵便物をまとめたり、残っている書類を確認 -
17:15
業務終了
退社前にやり忘れた業務はないか振り返り